新着情報

What's New

サイプラ社長日記

どうすんだよ

本日 5月4日 木曜 みどりの日   立山連峰きれいに見えてます。

一つ 大問題があります、、、、

先日からスタートしたブロー成形 人がついて揺れを止めてる成形品 この成形品の長さは

バリをいれて Φ13で 全長 365mm   これでもサイプラの歴史上、最長の長さなんですが

この製品の姉妹品で 全長 440mm の製品を この後、成形しなければいけない

365mmの製品はしばらく打ちっぱなしなので当分 時間はあるので 

440mmの製品の成形できる対策を考えなくてはいけないんだが

要は この成形機の 金型を取り付けた天面から 成形機の下の面まで 約880mm

要は 440mmの製品をぶら下げたまま 次の成形をするのがこの機械の特徴なんです

後 ぶら下げて成形すると 製品がおもり替わりなってパリソンがまっすぐになりやすい 

こんな細くて長い製品 この機械だとわりと得意な成形機なんだが、、、

問題は440mmの製品をぶらさげたまま 次の製品 440mmが 上下に2個並ぶと 880mm

金型天面から機械の下面の距離  880mm、、、、、、

え、、、 いっしょの距離じゃん  まずい、、、

今やってる製品は 365mm×2 で730㎜なので 下に150㎜ほど余裕があるので成形できてるが

まー  これを何とか出来るように考えるのがいいんだけど (笑)

新規でなんでもお金かけて 成形機の改造や取り出し機の改造 自動機の製作など

お金かければできることは正直なんでもあるのだけれど

今ある成形機で ちょい自分で考えて ちょっとだけお金かけて 改造して考えてやるのが 自分が好きなことなので

これくらいなんともない、、、、  なんてね、、、、

お願いして、、、やっても見ないのに できないって  言い訳ゆうやつが一番嫌いなタイプなんで (笑)

一応自分の中で2案はあるんだが

やってみないと何とも言えない 連休中に考えます。