新着情報

What's New

サイプラ社長日記

雨なんで改造と 危機一髪

 本日 5月7日 連休最終日  雨です

雨なんでどこも行かないので 思い切って金型の改造しました

例の440mmある金型 少しでも長さの問題を解決するため ちょとだけ約6mmほど削ることにしました

たった6mmですが 少しでも問題の解消になるなら

この部分が下から6ミリは無駄なので

ちゃんと定盤上で6mmの腺をケガイて。

こんな440mmもある金型 縦にはバイス出来ないので 横にして

y軸方向にエンドミルで削るので 一応 金型の端面を ピック当てて 直角出てる確認

何とか6mm 削りました

直角もそこそこ出てます

この金型の上端面に水平計を載せて 金型を成形機に付けるので直角でてないとまずいことになります。

話は変わりますが 5月5日 能登方面に行ってきました

そう5月5日です 地震があった日  朝一に出てお昼過ぎには富山だったのでセーフでした。

天気も良く海もきれいでした。