新着情報

What's New

サイプラ社長日記

電気工事屋ではないんですけど パート2

本日2月24日 金曜日 朝5時です

昨日 ブロー成形機の 温度が上がってないと現場から報告

よく見たら 温調機の out1の黄色いランプが点灯で ヒータオンなのだが 写真の上の電流計のはりが動いてない。

 いつものやつやんけー

多分マグネットコンダクターが 通電したりしなかっただな

機械のマグネットのとこ開いたら

たしかに古いマグネットの雨嵐 問題なのは 上から2番目のマグネット 

こんなの今どきみたことない古さ その下のマグネットも年代もん

一番上のマグネットは 3年くらい前にとりかえたことがある。

とりあえずサイプラはマグネットだけは 常時5,6個在個あるからな (笑)

が ひとつ問題  昔のマグネットの オンオフ信号の腺が マグネットの上に配線と 下に配線してある

新しいのは 上のみに2か所入れるタイプ  要するに 配線届かないじゃん、、、、、

しゃーないので 配線作り直すのもめんどくさいので 無理やり配線ほどいて 届かせました。

さらにマグネットの取付ボルトの穴の位置も違うので あんまりやってはいけないが タイラップで固定 (笑)

ほんとここ昨年の末から インバータトラブルや リレートラブルや ソレノイドバルブトラブルや

マグネットトラブルやら  電気関係トラブルだらけです

まーサイプラのブロー機も 古いのばっかりですから しょうがないです

ただ ほぼほぼリレー制御なので 部品をこうかんすれば何とか対応できます

これが シーケンサー制御で シーケンサー内でトラブったら 斉藤は何にもできません。

古い成形機は自分で何とかできますが 最新式は どうにもならないことがあります。

斉藤の電気知識はそんなにありませんが

こうゆう古い機械でトラブったら とりあえず ブロー成形の JSWとかプラコーとか まず

来てくれませんし 結果自分でやるしかない状況で 場数踏めば大概のことは何とかなります。