新着情報

What's New

サイプラ社長日記

ミスった

 本日12月13日 火曜日 朝4時半です  真っ暗闇なので 写真はありません

今日は 青ラベルで

昨日 完全な自分のミスで ブロー成形機の打ち込み ピンを破損した

替えのスペアーなどないので まいったなー  生産止まっちゃうよ

そういえば 使わなくなったサイズの 太目の打ち込みピン あったなーー

右が 使わなくなったピン  これを旋盤で細く削れば いいか

なんとか 削って朝から取り付けて 再始動です。

再度打ち込みピンの話なんですが 

ある製品のバリを取った後の 口元のバリがひどいとのクレーム

その成形品の打ち込みピンのカッティングスリーブをみたら エッジががたがた

たしかこれ 成形する前にスリーブを研磨したはずなんですが スリーブもいつ作ったやつかわからないし

そもそも鋼材なにかわからない 自作製でただの45c焼いて作ったやつで 中まで焼きが入ったないやつだったかもしれない

それを研磨したもんだから 中が硬度がでてなかったかも

こんなスリーブで 再度成形しても またエッジがだれて バリが取れなくなるので

昔 ミスミで 似かよったやつ取り寄せたことがあったな。

sks3の焼き入れ品で HRC55のスリーブ あったはず 

これの 一番ちかい寸法の物 取り寄せて代替品だ。

PS 今週は来客が 何件かありちょっとバタつきます。

ps 稲盛さんの言葉

人生を気楽に生きたい方は 経営者になってはいけない

、、 だと  、、 思った。