新着情報

What's New

サイプラ社長日記

自作 ①と②

本日11月9日 水曜日  若干曇り晴れです

本日は ブルーマウンテン 行かしていただきます 神谷社長ごちそうさまです。

先日から 成形機にモーターの回転を制御するため インバーターを付ける作業してたんですが

ちょいトラブってまして 中古のインバーターなんです 配線は間違いなく取り付けたんですが

インバーターの 周波数の表示がしない かろうじて手動でモーターを回すと 表示が出てきて

モーター回転停止後も 4秒ほどして 表示が消えてします 。

表示が消えてしまうもんですから 周波数を下げて回転を遅くしようと思っても 今 何ヘルツかわからない

しょうがないから モーターを回しっぱなしで 表示されたときに 周波数を落として 設定の21hzあたりまで

落としてみた  で  なんとかだましだましの運転ですが モーターの回転は遅く回ってる。


モーターが回ってるときは 表示


モータが止まってしまうと表示しなくなる

こまったもんだ 。

こないだネットでインバーターさがしたら

ないわ、、、  オークションは、、 べらぼうな価格ついてるし。

表示  表示  

と騒いでますが

別件の 自作 チャック盤  ちゃんと製品確認できてます。

自作感 満載の製品チャック盤ですが  製品をつかんでないときは  右下のセンサーの数字が

一桁表示

製品をチャックすると 数字が4000近くまで上昇  一応2000以上表示したら 製品をチャックしてると

判断してる

そして 左の アンド基盤 で8個ちゃんと全部チャックしてると判断したら 次の成形サイクルで金型が閉まるよう

信号おくり。

最近は チャック盤 自作してないなー   

作ってないとゆうことは 新型がいまいちおこしてない (笑)