新着情報

What's New

サイプラ社長日記

過去 最大級

 本日3連休の中日 9月24日 外は曇りです。

昨日 久々に 砺波にある 富山県金型協同組合まで行ってきました

自分の記憶だと 3年ほど前に φ50のインナーゲートキャップの試作以来だと思うんですが

協会の人に 10年ぶりくらいやろ、たまには試作しに、こんにゃあかんやろ、、、、て ちくり、、、 (笑)

今回 サイプラでは過去最大級の大きさの成形品のトライ

380mm×220mm  の投影面積   協会の280トンで試作でした

とりあえず一番デカい成形機は650トンまでありますので 写真を

最近 ケース物の 見積もりが多くて もしかしたら360トンもしくは450トンの成形機もただいま検討中です。

試作は 形にはなりましたが ちょいトラブルが出て20ショットほどで終了

コアからの離型が心配でしたが 今のところはなんとか製品の突き出しも白化 歪みなく 離型できてる感じです。

今回 コア側に冷却が入れにくい形状でしたが 特殊なことをして冷却を入れたんですが 冷えてる感じでした。

本日は別件で 写真の木箱をばらして いろいろやらなくてはいけないことが。