新着情報

What's New

サイプラ社長日記

裏技

 9月26日 月曜日今週も始まりました 今朝の5時 立山連峰は ちょい幻想的です。

先日 成形現場から 金型付けようとしたんですが とある成形機の型厚調整が動かなくなりました

と、、、、、

見たら 今まで50トンで成形していた型厚のない小さい金型、、、、

そっっかー  忘れてた  この110トンの成形機 最大型厚が410mmから増やして 430mmの型厚つけれる

よう 改造してたんだった そのせいで最小型厚も220mmから240mm になってたんだった。

裏技で 型厚調整装置の 位置を見ている 近接スイッチの反応する 金属のプレートの取付ボルト穴を

長穴にしてずらして 型厚がちょいあっても対応できるようしてきたんだった。

こんな感じで 近接が 金属プレートからはみ出ると 型厚調整装置が動かなくなるようセンサーがある。

そしたら 前の純正だった位置に 金属プレートをずらせば 型厚220mmの純正 型厚が乗せれるようになる

ちゃんと長穴分もどして 型厚220mm つけれるようしました

今回の この話は サイプラが勝手にやったことなので 自己責任でやっております

もし何かあっても 会社の自己責任なので 成形業界の方 基本はやってはいけないことなのであしからず。

話は変わりますが  いつものあいつとララバイ 首都高キング編  パート8 上がっていたので。