新着情報

What's New

サイプラ社長日記

細くなってるじゃん

 本日9月23日  今週は雨降りが長いですね。

サイプラのブロー成形機で 製品をカットするためのシリンダー部品を使ってるんですが

何千万回と稼働するので 動きが悪くなり なおかつ単動シリンダーのため戻りが悪くなると

交換なんですが 今回新品を結構取り寄せて 交換しようとしたんですが、、、、、、

これが現在使ってるシリンダー 径はφ30

でこれが 新品のシリンダー

で、、、

え、、、、、、 φ26.5      

まじか、、、、

ホルダーは当然φ30の 穴

どうしよう  メーカーが シリンダーの径を変えてる

前と 同じ品番頼んでるんですけど  そういっても始まらないので

打開策を考えなきゃ

太くなったんなら ホルダーの穴を大きくすればいいんだが  小さくなったんだよなー

そうだ こうゆうときは、、、

神様 仏様  ミスミ様

ミスミで 樹脂カラーを見つけて シリンダーにかぶせて φ30にしてしまおう

で、 来ました  樹脂カラー

これに縦に切れ目をいれて シリンダーに装着して 外径をφ30に、、、、

やっぱり  ミスミ様です。

話は変わりますが 本日久々に 富山県金型協会に行きます。

何年ぶりだろ。