新着情報

What's New

サイプラ社長日記

久々に自分でやらかした

 久々に自分の技量のなさにやらかしました。

明日とあるテスト成形のために 東京からお客様がいらっしゃる。

その製品は当日ぶっつけ本番にならないよう 前日から金型をつけてテスト成形しといて

当日は成形するだけにしておきたくて とりあえず今日金型つけて成形していたのだが

ちょっと油断して 試作中 目をはなしたすきに 製品が取り出しせず 金型についたまま

金型を閉めてしまった 当然金型の低圧設定してあるので金型は完全に閉まりきらず  停止

ここまではよくある話なんだが この製品がコア側のちょい深めの製品部にまた入ってしまった。

この製品は かなり細目のエジェクターピンでついてるため はまってしまったんだが

ゆっくり手動でエジェクトすれば また突き出せるかもと ゆっくり ちょん ちょん

と  エジェクトしたが  ブスー  製品を突き破りました

えー   この深くはまってるとこは そんじゃ そこらで 取れない場所

成形機の機上で ドライヤーで溶かしたり 竹串でこじったりしているが らちがあかない

最終的に 金型降ろしてやるしかない、  とかなんとかバタバタと半日かけてやっとりました。

結果 当日いろいろあって 金型の不調もありショット数少な目でご勘弁いただきました

東京からわざわざ来ていただいてるのに まことに申し訳ございませんです。

話は変わりますが ちょっと野暮用で新潟方面でした

移動のほとんどは 車主義の私ですが 久々に帰りは 電車移動

ローカルな しらゆき て特急です。

たまにはローカル線の移動もいいもんです。

帰りは電車ですから 調子にのって これです

ちゃんと事務所にもこれかってきましたよ