新着情報

What's New

サイプラ社長日記

連休で誘われましたが

 ゴールデンウィーク突入です。

しかし 先週ちょっと金型の不具合があり 生産のびのびになってる金型をばらして

なんで ゲート残りが多発するのか 検証です

無理抜きの ネジキャップなんですが たまにゲート残りが発生して 生産のチョコ停が頻発する

当然ゲート周りに何かあるか ゲートが減ってきて 楕円にでもなってるのかなと

ばらしてみている。

コアピンは 製作した時にコーテイングをかけて、かじり対策などしていて 改めてゲートを見ても変減りなどしてないし

ゆうほど問題はあるわけではない

ストリッパーのほうも かじって黒いものがでないよう DLCコーテイングまでかけて硬度を相当上げている

でもよく見ると コアピンと ストリッパーが 強く当たって黒くなってる場所があるかな

でもゲート切れにはかんけいないし。

最悪 もし ゲートのランドが 若干アンダーカットになって ゲート残りが発生しているのなら

これだ

ミスミで買った ゲートの仕上げ切削用の 専用カッター

金型図面で確認して ランドの角度と径のあっている 専用エンドミルだ

これで コアのスプール側から入れて 手で少しさらうようにゲートランドをさらってみるか 

今から 金型組んで 試作だ

話は変わりますが 連休なので

去年連休は 戸隠のうずら屋 誘われてたんだけど 行けずじまい

今年は 輪島方面にいくから 行かんけって 誘われたんだけど

無理 無理

金型 直さんなんし

で 車好き おっさん軍団から グループライン 入ってきました

おつに 輪島で ふぐ懐石料理らしいです。 能登にある 丸山料理店てところだそうです。