新着情報

What's New

サイプラ社長日記

連休ですが まだ終われません

 連休ですが 初日は 調子の悪い金型をばらして メンテして試作したら なにかと上手くいった感じです

連休明けから なんとか生産できそうです やれやれ

が  

しかし ブロー成形機の製品取り出し機も調子悪く 取り出し機なしで生産してきましたが

この連休中に 修理をやっつけてしまいたい。

いろいろ動きが悪かったんですが 思いっ切って可動シリンダーを新品にしました

当然これは日本製ではなく なおかつ特殊なシンダーのためすぐには来ませんでした。

細身のシリンダーで スライドする動くプレートが付いてるタイプで円筒ではありません。

なんとか始めたんですが シリンダーを外すためのいろいろ外さなければいけない正直  超大変。

まー なんでも大変なのはなれっこになってますが。

最後は ある部品が悪さしていて 旋盤で削ったり プレートをフライスで削ったり

なんやかんやでヘビー修理でした。

何とか直して 動きもスムーズに動くようになりました。

話は変わりますが 先日 東京のお客様が いらっしゃい 東京駅で今はやりのお菓子だと

いただきました。

外は甘い焼き菓子に 噛みごたえのあるチーズ味の中身 濃厚で たしかに  いままでで一番かも