新着情報

What's New

サイプラ社長日記

修理中に ちょい やらかした

 先日 購入した バージン材と 粉砕材をあるていどの比率で ホッパー内でうまくかき混ぜてくれる

 松井のエアロホッパーを使っています。

こんな感じで ホロンの一番デカい 粉砕機の下から直接吸ってます。

最初は間に 粉砕機からの粉砕材の粉とりの装置をつけてたんですが

なぜかこの内部が詰まってしまって あまりよくないので外しました。

成形は ランナー比率で粉砕材が40パーセントになるので 成形のばらつきが気になってたんですが

結果は クッション量など ±0.3mm 程度で このグラフなので

そこそこ満足です。

話の続きですが 先日 ブロー成形機の取り出し機のエアーシリンダーのステーが

金属疲労した話  奇跡的に 交換部品が早めに届きました

早速取り付けて 動きを確認しようとしたら まだちょっと動きが悪いので

プラレールの動きが邪魔してるのかもと 中のホースなど見直して

いろいろやって 動かそうとしたら なんか変なエラー信号がでて動かない

よく見ると

え、、

センサーの腺が切れてる

おいおい このセンサーも 台湾製なので またも取り寄せか 

と思って とりあえず ミスミで探してみました

ありました

さすがミスミ

いつも助かります