新着情報

What's New

サイプラ社長日記

190.0㎜  と 190.3㎜

 サイプラの電動ブロー成形機は 金型厚が190mm固定幅のみ対応で 金型を作るときには190mmの
厚みで作らなくてはいけない 多少は機械のほうで1mm程度の厚みの誤差は調整でつけれると思うんですが.
IMG_2833.jpg
今回 金型が2種類あってどちらも樹脂はPPで成形してるんですが 左の金型のほうが下バリが取れやすい
なんでだろうと悩んでたんで もしかして金型厚がちがうのかなと 測ってみました。
IMG_3208.jpg
まずは右側の ちょっとバリが取れずらい金型 
はかるとジャスト190mm
IMG_3210.jpg
そして バリが取れやすい 金型
IMG_3209.jpg
はかると 、、、、190.3mm   くらい   やっぱ金型厚がちがう 0.3mm厚いので型締めが
強く出てるのかも。
そうゆうことだったので 190mmの金型のほうに0.3mmのシムテープでも貼ってみよう。
すぐいつものミスミでとりました。
IMG_3212.jpg
けっこういい値段しました。