新着情報

What's New

サイプラ社長日記

固定概念

 昨日とある金型の部品を交換した、とある理由があって製品の形状を変更したくて金型をばらしたら
水回りの、Oリングが想像してた入れ方とちがう方法で入れられていて、なるほどと思わせてくれた。
通常Oリングは当然丸なので こんな感じで入っていると 自分の中で固定概念。
IMG_3139.JPG
で昨日ばらした金型の Oリングは こんな感じで入ってる
IMG_3187.jpg
大きめのOリングが 楕円形状で彫られたOリング溝に入ってる。 凡人の自分には思いもしない、ちょっと
したことなんだけど 斬新だなーーーーー
で、Oリングを取り出して 新しい入れ子に装着 
Oリングも新品が付いてきたので グリスを塗って組み込み そういえばなんでグリス塗るんだろー 
組み込み時にOリングを傷つけて水漏れしないようにだと思うんですが?
金型屋さん 教えてください。
IMG_3188.jpg
古いOリングの入っていて錆びたとこは アルミの自作スクレーバーできれいにして。
IMG_3190.jpg
IMG_3191.jpg
こんな感じで組み込みました。
で 
ひとつちょっとした問題ほどではないんですが
組みこんだこんだ入れ子が 片側はパーティング面に面一なんですが もう一方のほうが
若干段差がある
IMG_3192.jpg
どれだけ段差があるんだろうと デップスで測ってみると。
IMG_3193.jpg
0.03mm
IMG_3195.jpg
まー  ブロー金型なんで ちょうどエアーベントになって ちょうどいいかも (笑)