新着情報

What's New

サイプラ社長日記

やっぱりミスミって便利

 またまた関係者でないとわからないネタなので 一般の方はスルーしてください。(笑)
ブロー成形でエアーを 吹き込むためのブローピンて部品があるんですが
ちょっと訳ありで作らなくてはいけなくなって とりあえず先端部分の2パーツを旋盤で作ることに。
こんな感じの2パーツですが。
IMG_3105.jpg
グレーの色した部分がカッティングスリーブてゆうんですが これがブロー型の穴に向かって打ち込んで
金型にぶつけんるので 材質が固くないとエッジがやられて バリなど取れなくなるので通常はSKD11の
焼き入れスリーブなど使うのでが サイプラでそんなもの作ってられないので、 
(前に45Cで作ってバーナーで焼き入れで作ってみたがやっぱうまくいかなくすぐにエッジがだれた) 
なんか いい感じの部品 ミスミにないかなと、、、  探していたら、、、
、、、
あった
いいのあった ちゃんと焼き入れ品で。
IMG_3110.jpg
さすがミスミ
と ゆうことで早速 注文

きました 焼き入れスリーブ 硬さHRC55以上
IMG_3106.jpg
ただし ひとつ問題があり 部品の端面がC0.15㎜の C面が付いてる これだとちょっとバリが
食切れそうもないので 少し端面を研磨するか 旋盤でちょっと削るか
旋盤でやるには ダイヤモンドとかCBNのチップじゃないと削れない
で  ちゃんとあります 相当使い込んでチップ先端がやられているんですが 取ってあります。
IMG_3107.jpg
これでHRC55以上でも 切込みを0.01㎜~0.02くらいずつで削りました。
先端がやられているけどこれくらいは何とか削れました。
ブローピン先端部がこんな感じで製品の頭に入ります。
IMG_3108.jpg