新着情報

What's New

サイプラ社長日記

金型の φ0.5深さ6㎜の穴が詰まる

  ブロー成形の金型で とある形状を出すために 吹き込みエアーと バキュームの吸い込みエアー
の2種類で形状を出しているんですが バキュームエアーを使うために、金型にφ0.5の小さな穴から バキュームで吸い込んで 形状を出してるんですが成形中にトラブルなどあり穴がふさがれることがあります、これが起こるとふさがれた穴を戻すのに。
超 超 超 大変な作業です。
IMG_3153.jpg
IMG_3145_LI (2).jpg
こういった感じで 製品部にバキューム用のφ0.5の穴が 何か所か空いてるんですが。
これがトラブルで樹脂がこの穴に入ってしまうと 大変 しかも穴の深さがφ0.5のまま6㎜もあるので
6mmの深さで樹脂が入ると ちょっとやそっとでは取れません。
最初はガスバーナーで金型の穴を焼いて樹脂を溶かしながら 0.5mmの 普通の針金でつついてやったんです
が 普通の針金ではやわくて
全然歯が立ちません。
そしたらもっと固い ピアノ線のφ0.5がないかと探したらありました 。とりあえず0.4と0.5を買った。
IMG_3149.jpg
IMG_3147_LI (2).jpg
とりあえずバーナーで穴を焼いて樹脂を溶かしながらピアノ線でつつくと少しずつ何とか穴が開いてゆく
しかし 穴の数は全部で24か所もある このやり方では 日が暮れる
そうだ 何とかφ0.5のドリルで空ければと 
近くのホームセンターで 超細いドリルセット買ってきた。
IMG_3148.jpg
がしかし、、、、、、、、、、、、
冷静に考えると φ0.5mmの径をシャンクするドリルチャックなんて普通ないよな。
φ0.5 の穴なんて普段から空けることなんてない自分らは、しょせんシロウトなんだなと
つくずく考えさせられる、、、(笑)
ちゃんとチャックできるシャンクのドリルを買うしかない。
そうゆうときは いつものミスミだ。
ありましたφ0.5 刃の長さも7mmあって シャンクもΦ3 オーエスジー製
IMG_3150.jpg
これでなんとか、、、、、、