新着情報

What's New

サイプラ社長日記

バッテリーがお亡くなりました。

 先週 中央高速八王子インターを走行中 突然こんな警告が。。
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-300x214.png
なになに ハイブリッドシステムチェツク  車止まるんじゃなかろうか、、、、
超焦って、  ここはなにしろ中央高速 八王子インター上りあたり ただでさえ渋滞する上りなのに
こんな所で止まろうもんなら。
ラジオ放送で 日本道路情報センターのお姉さんに  
(中央高速 故障車のため小仏トンネル付近から 八王子インターまで20キロの渋滞 この渋滞を抜けるのに2時間です)
なんてアナウンスされるのは 絶対避けたい だが石川パーキングを過ぎると 首都高まで止める場所なんかない。
とりあえずイチかバチかで秋葉原ちかくに 前回修理ではいったネッツ台東区までだましだまし走ろう
で何とかネッツ台東まで ついたんだが
 
ガーーン  休みーーーー  
あきらめて駐車場まで行き 止めました
事務所につき ネットで原因を調べると ハイブリッドシステムのバッテリーがダメっぽい
修理も17万~20万くらいかかるらしい まープリウスちゃんも走行距離30万キロ突破で たしかにバッテリー
はよくもったと思います 。
IMG_1927.jpg
プリウスのすごいところはバッテリーがダメになってもエンジンが常にかかっているだけで ちゃんと走れます、ハイブリッドではなく ノンブリッドになるだけです。
とりあえず富山には帰れそうなので 帰ってから考えよう。
で車の買い替えも考えたのですが 1月に車検取ったばかりだし 何やら中古もバッテリーでも
何とかなりそうなので バッテリ交換しました。
IMG_1928.JPG
これがプリウスのバッテリーです 交換時には高電圧なので絶縁の専用手袋がいるらしいです。
交換時に 感電して漫画のように 人体の骨の骨格が見えるのを期待してたんですが、
それはなかったみたいです(笑)
プリウスがダメになったら次は 安房峠と中央高速を気持ちよく走れるこれがいいな。
IMG_8687_01.jpg
BMW118Mスポーツ これがいいな。