新着情報

What's New

サイプラ社長日記

漏電と警報

 サイプラは結構昔からいろんな工場設備にたいしてトラブルがあったときに警報やパトランプが点灯するようエマージェンシー機能を昔から設置している、今回導入した機械で漏電警報が鳴るので、いろいろ原因を探っている。
無題00096.png
これが工場内にある掲示板 いろんなトラブルの表示板がある。
無題00097.png
今回漏電ランプが瞬間だが付くんだよね、弱った
無題00099.png
さらにこのパトランプが回って目視でも確認できるようになってる。
無題00098.png
そしてさらにこの大音量のベルがうるさいくらい鳴る(笑)
これが漏電しているときの図る 漏れ電流テスターだ、なかなか持ってる会社は少ないと思う
無題00095.png
そしてアース線にテスター挟んで 漏れ電流を測る動画 0.6アンペアくらい漏れてる。
あんまりいいことではないんですけどね。

話は変わりますが 明日から大阪方面 3日間出張です、いい話になれるように。