新着情報

What's New

サイプラ社長日記

金型が錆びた

 先日 とある原料でブロー試作をしました 過去にサイプラで成形経験がある樹脂なのですが、前は固い系列の樹脂でしたが、今回は柔らかい系の樹脂で、自分も初めてです、過去の経緯から難易度満点の樹脂です
 とりあえず温度低めからスタートですが パリソン(吐出した樹脂)に、ぼこぼこ穴が開きとても成形できない状態なので5度ずつ上げて成形、温度を上げると余計にメルトが上がって、ドローダウンが激しい、何とか成形できる温度を探して無事形となりました、過去最高の手ごわさでした、 話はこれで終わらず、成形後でした、まず金型が錆びました、多少わかっていたことなんですが、あーやっぱりかって、でもう一つは成形後すぐに加熱筒内をポリエチレンにすぐに置き換えたんですが、多少残った樹脂が 炭化して異物として出てくる出てくる、正直何か対策が必要と感じました。
IMG_1241.jpg
錆びた金型
IMG_1242.jpg
普通の状態はピカピカ。
あと先日台湾に行った時の 会社のみんなのお土産は、空港で買った 定番のこれでした
IMG_1228.jpg
IMG_1243.jpg
定番のゴディバのチョコ うちは女子が多いので無難に(笑)
あと東京事務所に行くとき、事務所近くの某大手パッケージ会社さんにお土産を甲府のサービスエリアで
01a2e71d5942a755663345f6703e9471d3335c43ea.jpg