新着情報

What's New

サイプラ社長日記

台北 台中でした。

 サイプラでの今後の導入したい機械メーカーさんに行ってきました、今回はブロー成形機メーカー2社
自動シルク印刷機メーカー ホットスタンプメーカー ブロー金型メーカー 超音波溶着機メーカー
エラストマー樹脂メーカー ブロー容器成形メーカーと スケジュールぱんぱんでした。
写真はいろいろあるのでブログではやめときます。
IMG_1206.jpg
IMG_1229.jpg
台北 台中でのどちらかとゆうと中小企業さんばかり訪問したんですけど、我々富山の田舎の中小企業と
一番違う点は自分たちの市場が台湾だけではなく世界各国が販路として考えていて、台湾内ではやっていけないのが現状かもしれませんが、圧倒的に考え方が前向きです、日本ではめんどくさい仕事だと嫌煙がちですが
台湾の人たちはとてもフレンドリーでちょっと無理してでも、案件を成し遂げようとする感じで、私自身もっとアグレッシブにならないといけないなと感じました。(笑)
台中の帰りに新竹にある 自分が8年前くらいに前にNHKの番組で島耕作のアジア立志伝で見てあこがれた、モリスチャン率いるTSMC(台湾セミコンダクターマニファクチャーカンパニー)に寄ってきました(訪問したわけではないけど 笑 )自分はこの番組をみてちょっとガツンときて自分も脱、下請けとみられることから脱却しようと決意させる番組でした。
IMG_1215.jpg
IMG_1220.jpg
会社のわき道に赤い杭が建てられていて、要はこれ以上入らないでください見たいなことが書いてあって
その先には青い細長い柱が立っていますが、それが赤外線監視センサーとなっていて ちょっとでも入ると
警備員が原チャリで駆けつけるようになっています、普通の民間企業なのに、会社の周りですら物々しい警備です。
IMG_1217.jpg
IMG_1218.jpg
まーここで世界の半導体のかなりの量が作られていて、かなりトップシークレットなことがたくさんあるのでしょう、とりあえずその時の番組のユーチューブを上げときます。