新着情報

What's New

サイプラ社長日記

もってりゃ いいでしょ

 本日3月14日 朝5時半 木曜日 立山連峰は、、、、

朝の成形は、、、

前のはなしですが、、、、

とあるメーカーさんの協力のため

サイプラにメーカーの技術者が来て あれこれ談義、、、

メ、  サイプラさんは測定器の校正はどうされてるんですかと、、、、

サ、   まー とりあえずブロックゲージで 挟んで たまに見てますと

で メーカー技術者が、、、、

メ、   鉄製のブロックゲージだと 摩耗したら寸法でないでっしょ、、、、

サ、   え、 鉄じゃだめですか

メ、   うちではセラミックゲージ使ってます

てか こいつなにゆっとるんよ  俺たち容器業界で 千分台の 測定なんかしないし

製品で 100分の1 みれればじゅうぶんやろ 

しかもブロックゲージ 年間そんなに挟んで見る頻度 プラ屋じゃしれてるやろ 減るっか ちゅーねん

こんな 会社に限って 予定していた本生産品の前の段階で

うちと 金型屋さんで いろいろ水回りなど 工夫して作った試作型

ひけ対策で 前の製品より うまく、ひけないようになおしたのに

とある理由で 試作型 ひきあげやがって、、、

て、、  もうやめときます

今日は 秋口からやってる とあるメーカーの試作のつづきです。

ちなみに このメーカーは ちゃんとしてます.(笑)