新着情報

What's New

サイプラ社長日記

今週も始まりましたと 自分の一番嫌いなタイプ

 本日 8月21日 朝3時 今週も始まりました。 写真は5時の朝焼け いつも役得です

 さっきあまりの早い 出勤なので、、、

セコムから 確認電話、、、、、(笑)

早すぎると セコムの警備のロック解除すると 電話かかってくるんだよね  (笑)

先日 とある成形品の問題で ウエルドラインとゆう 樹脂と樹脂が交わるところが成形品に線になってみえる

現象があるんですが この製品の構成上 そこに線があると 問題で

お客様から なんとか解消する方法がありませんかと、、、、、、

自分の経験上 透明品なので 正直厳しいかなとと思っていて

金型メーカーさんに ゲート位置の変更や いろいろ考えていたんですが

ものは試しに 、、、、

金型の温度を温調器の限界値 95度くらいと

そもそもの流れのいい樹脂選定でなんとかならないかと 考え

樹脂さがしました、、、

そしたら  あるじゃん MFR30ちかいやつ、、、

そして樹脂が届いたので  テスト  金型温調も95度  正直ここまで熱くしたの初めて

もしフィッテイングからホースはずれたら火傷やから 怖いな、、、、

射出スピードも 超早くして  テスト、、、、

見てみると  おー、、、ウエルドライン なくなってる、、、、

やってみるもんだね、、、、、、

これでなんとか お客様に報告できる、、、、

こんな感じで  斉藤が 一番嫌いなタイプのやつは、できない理由ばかりならべて やりもせん奴、、

人の経験て、ときには邪魔することもあるんだよ  あきらめずに地道にやるやつが 最後成功するんだよね、、、

話は変わりますが、、、

 日曜日 腰の治療に 鉄板の 粟巣野の湯に行ってきました

行き帰りの川沿いの道が 自然いっぱいです、、、

腰の治療で 血豆はなおっていません   (笑)

さらに 話は変わりますが 車好きおっさんチームが 早朝ドライブ行ってたみたいです、、

さそってくれたらと言いたいですが まだ腰が、、、、