新着情報

What's New

サイプラ社長日記

気づかない自分もまだまだだ

 本日 7月22日 土曜日  朝日がきれいです。

昨日 試作してたんですが、、、 その金型は 1個の金型に 2種類の形状の製品が セット取りになってるんですが

各 製品1個ずつ成形するときは ランナーの コールドスラグがブッシュになっていて 回転させれば 各キャビの

樹脂が流れるよう 工夫はしてあるのはわかってたんですが 、、、、

どうやって回転させるのかなと わからないんでわざわざ 金型プレートを開いて 構造を見てみた。

これがブッシュで 表から見たところ 各方面の樹脂の流れをかえるようなってる

これが 裏面

裏面は 90度ずつ 浅い溝が切ってあって 押さえのブロックには ボールプランジャーが 入ってる

その時やっときずいたんですが、、、、、

こんなんブッシュはずして回さなくても 表に 六角の穴が切ってあったんで

単純に 表から 六角入れて 90度に回せは かく かく と回って ボールプランジャーでロックされるんで

だから ランナーのコールドスラグの根元が六角になってたんだ。

斉藤 はよ気づけってーんだ   自分もまだまだだな   (笑)

話は変わりますが 来週は東京です。  新幹線で楽おぼえたんで悩んでます。