新着情報

What's New

サイプラ社長日記

朝から 問題多発

  本日 1月18日 朝5時です  曇りの天気

今日は朝っぱらから いろいろ問題起こります。

まずは NEX220トンで成形してる 容器の金型のプレート開きを ベストロックで開いてる金型

片側のベストロック 下に落ちてます、、、て

え、、落ちてるって どうゆうこと

で、、 見るとほんとにベストロックの片割れが落ちてる。

落ちた理由は ベストロックを取り付けている ホルダーの片側のネジが 折れてる。

それで落ちたんだ

多分 ランナーロック盤を動かすために わりと 型開きを 早く開いていたので 

PLが割れるとき けっこうな音してたし 相当ベストロックに負荷が

かかってたみたい 落ちなかった反対側の ベストロックホルダーのネジも見てみると 相当 緩んでる。

今度からは 毎日1回は ホルダーのネジの緩み確認をしないと

正直 こうゆうことがあったりするから ベストロックでキャビ盤を引っ張ってくるのはいやなんだよね、、、

引っ張りリンクだと ありえないトラブル。 サイプラで作った金型でないのでいろいろ移管型は問題あるよね。

お次は ブロー成形機の 型締めが左側が閉まったまま 右の型締めに移動しない。

最初は 解放左側タイマーが 調子悪いのかもしれないから タイマー交換を交換してみる

が、、交換しても同じ現象

じゃー  型締めのエアーのソレノイドバルブが悪いのかもしれないと思い

ついてたSMCソレノイドを交換

メーカーは SMCからCKDだが 機能は一緒のやつ。

このブロー機 アナログな制御なので 常にサイプラでは ソレノイドバルブ系は 替えパーツを持ってる。

が、、、  交換したが  現象はなおらない、、、、

おかしいいな、、、

と、、 考えてたら  そういえば  肝心な リレーを見るのわすれてた。

とりあえず 右型締めの リレーを交換してみる  かろうじて1個 新品残ってた。

で、、、、、、

交換、、、

そうしたら、、、、

うそのように 解決、、、、

今まで なにやってたんだー

リレー1個変えるだけなのに 数時間 格闘、、、

自分の直感も まだまだだと思いました、、、、 (笑)

これ1個ごとき