新着情報

What's New

サイプラ社長日記

初 ドリップスタバ

 本日12月23日 金曜日 朝5時 また降りましたね 当然山なんか見えもしません。

本日 初参上 スタバのドリップ

昨日 年末のあいさつで お客様から頂きました 多分、斉藤のブログ見て 朝のルーティーンといえば 

ドリップコーヒーだと  わかってらっしゃいます (笑)

ちょっと変わった おり方でセットして 珈琲の濾すとこがカップ天面より上なので 湯切れが抜群でした。

手軽に事務所でも スタバってやつでしょうか。

その流れで 東京からの方と いつもいろいろお世話になってる ヨツバ通商の山口社長と

ちょいプチ忘年会に。

たしか先週も 山口社長と一緒に飲んだ気が  (笑)

今回も 自分も初の 総曲輪にある ゆあさ さんて店です。

なかなか 隠れ家的な店です。

最初は いろいろおつまみ的な 小鉢の5種セット いろいろ食べれていい感じ。

次は 香箱ガニの茶碗蒸し 茶碗蒸しで食べるのは初でした。

そして 岩塩のプレートが付いて スダチを絞って食べるスタイルの 刺し盛り 

これは 正直 お醤油のほうが、、、、

あと煮物や 鍋  など他にも出てきて 撮りわすれ

これは超新鮮な 白子と牡蠣のポン酢あえ。

最後に 鯖寿司で締めでした。 撮りわすれ。

雪がどんどん降り積もった 夜だったので 早々に帰宅しました。

最近ネタなしなので  どんどん食べログなってるな。

話は変わりますが サイプラとしては 長さ170mm 径がφ12 の成形品

ブロー成形の パリソンが φ12の金型の径の中に 入れ込まなければならないので 超大変です。

ちょっとでも揺れると 横にバリが噛んで すべて不良 まいったもんだ。