新着情報

What's New

サイプラ社長日記

やっぱりか

 本日休日の朝ですが 最近朝は晴れていて やっぱり朝の立山連峰はいろんな意味で 気持ちいいです。

金曜の夕方に ブローの成形が 原点復帰しませんと現場から連絡あり

よくよく見てみると 5月に交換した製品取り出し機のシリンダーと チャック装置の接点の取り出し部の

ボルトが ものの見事に折れいる。

もともとシリンダーを交換する際に Ⅿ4のボルト2個でつながっているなんて 細くて心配だなと

思って組んでたんですが 案の定 2か月ほどで折れました。

さすがに またⅯ4のボルトを抜いて入れなおしても折れる確率は高いので M6のボルトでつなげれるよう

シリンダーのスライド部の 隣の穴をM6のタップで切りなおして組みなおすことにしました

とにかくブロー成形機のメカニカルトラブルはいろいろあるため、工作知識と工作機のない会社は

応急措置ですぐに対応できないでしょうね。