新着情報

What's New

サイプラ社長日記

こまった

今日は立山は若干、曇りです。

 先日 ブロー機が 急に止まってしまう現象がおこって 夜勤に止まってました

なんてことが起こり始めて 朝に再度立ち上げて稼働しても またおなじような現象で

止まってしまう とにかく型締めのエンコーダーの位置が 規定値の一歩手前で止まって 

サイクルエラーで停止ばかりする あれこれしていると今度は全く、型締めしなくなった。

いろいろ調べていると サーボアンプが 過電流のエラー表示で止まっていることが判明

もしかして 型締め時になにか負荷でもかかりすぎてるのかと考えていたら

そういえば 配線周りになにか問題あるのかといろいろ見てみると。

サーボモーターのつながっている メタコンのなかの配線が切れてる。

だから切れ切れで何とか動いていたけど たまに止まったりして 最後に切れてしまったようです。

で そうしたら 配線なんとか応急処置でつないで動かしてみようとしたところ

ん-  うんともすんとも動かない

配線切断時に サーボアンプになにか過電流がかかり アンプ壊れたのかもしれない

とりあえず 富山の三菱電機の代理店に持ち込んで アンプの点検にだすことに決定。

一番右側のアンプを外して もっていくんだが Ⅿ5のキャップスクリューで止まってる上の1か所がⅬレンチが入らない

参ったなー

そういえば Tレンチの長いやつどっかにあったなー

これならなんとか届きそう もっとくべきロングTレンチ

無事 取り外し完了 すぐもっていかないと。

話は変わりますが 

来週のビックサイトでの機械要素展 会場図ができてきたので掲載します。

富山県ブースは 東5ホール 34-32番です。