新着情報

What's New

サイプラ社長日記

キャップが割れる と 野村語録

 とあるキャップの成形でちょっと困ってる PP PEの樹脂でない ASの樹脂で成形してる

チューリップタイプのφ25のしかもインナーゲートキャップで 肉盗みがあるんですが向き勾配が0.3度程度の肉盗みで

回転コア抜きの時に キャップが肉盗みに抱き着いてキャップの天面が AS樹脂なので割れてこまってる

金型の肉盗みが抱き着きが強いんだろうと、その部分を320番程度のサンドペーパーで抜き方向に適度に荒らしてみた

結果 少しは良くなった感じはするが まだたまに天面が割れる。

別の問題点はと 見ていると回転コアの回り方が少し早い気がするので

成形機の回転コアのマグネットスイッチの間に インバーターをかませて回転速度をすこし送らせてやろうと試してみた。

右手に見えるのが回転コアの制御マグネットスイッチ 左にインバータ

で 回転を 遅くしてみました さらにその回転スピードまでいきなり回るのではなく 

徐々に加速していく制御も付け加えました。

で 動画です  

 よく見ないとわかりませんが スピードが徐々に速くなります。

さらに  まだ成形条件もいじっていまのところ何とかなりそうです。

で  思い出しました

この言葉が

ノムさんの言葉は 響くよな、、、、