新着情報

What's New

サイプラ社長日記

試作立ち合いと シックスネスゲージ

 昨日 遠方から試作立ち合いにお客様がいらっしゃいました、ほぼ移動に1日かかるらしく前泊で

いらっしゃいました 今回はとある問題点がでないよう金型のほうで対策したのを検証にいらっしゃいました。

今回とある製品でひけが出るので なんか対策ないかと自分なりにみせていただき 多分ある部分に冷却をちゃんといれれば

ひけ対策になるんではないかと しかし製品のその部分をみると金型のコアが何枚も割っていれてるし エジェクトピン

だらけで。これ冷却はいるんかい と  がしかし無理行って 入れていただきました (笑)

とくにエジェクトピンが邪魔しているので 最低限小さくしてなんとか冷却穴を入れました

通常より小さい穴なので なんか詰まって 水流れてませんでしたとか ならないように

わかりやすいところにフローメーターもつけとかないといけないかな。

樹脂は乾燥がいる樹脂なので 箱型の乾燥機で 乾燥

 試作は すこし金型に入りにくい樹脂でしたが なんとか充填 ひけ対策でなるべくゆっくり入れました

ピーク圧もそこそこ上がり ひけ対策で徐々に保圧を上げていき 110mpa くらいで落ち着きました

ひけは 圧倒的になくなりました 金型メーカーさん ありがとうございました。

そして

このままでは終わらず 製品の平行度も重要とゆうことで

石定盤 登場

めったには使いませんが 最近は使うことが多くなりました

お客様が

シックスネスゲージありますかと

え、、、

久しく見てないけど

そういえば工作室にあったな

で 持ってきました 結構年期は行ってます。

製品を置いて 製品下に ある規格の厚みで入れてみると 若干そってるな 

そら 保圧かけて ひけ対策してるんだから 内部応力で そりもあるでしょう

と 自分は言いたいが (笑)

とりあえず満足いただきました。

今日も朝焼けで山がきれいです。

そして朝のルーティン