新着情報

What's New

サイプラ社長日記

オーバーライド と 試作

 前回 サイプラの成形機の紹介したんですが

昨日 ある事件があり ちょうどその機能の紹介したくて話です

現場から 社長、、NE✕50トンの成形機 今まで計量が終わって成形機の扉を開いてインサートの準備してるんですけど

型が開かず エラーがでるんですよ と

いままでなにも問題なかったのに。

自分でもわからないエラーなので 日精樹脂に電話

サービスの方といろいろしゃべってエラー番号など 伝えていると サービスの方が

もしかして サイプラさんの成形機 オーバーライド付いてませんか  と

、、、、

は  わかった

すぐに気いた自分は サービスの方に スイッチ標準側になってました

チャンチャン と終了

サイプラの 日精樹脂さんの成形機は 全部 オーバーライド仕様になっていて

今どきの成形機は扉を開けると 金型 エジェクター がすべて止まってしまう。

なので試作とかで 扉をひらいて エジェクトして製品など手で取ろうとしても動かなくなるため

結構めんどくさいことになる オーバーライド仕様なら扉を開けても型開き エジェクトまで 止まらない。

これがセレクトスイッチ 

単純にこのスイッチが 標準になってただけのこと ちゃんと見とけと いいたくなる。

話は変わりますが 明日 遠方から試作立ち合いに来るので 今から前準備の試作です。

1個取りなので 取り出しチャック盤はまだつくってないんだけど 

何か代用できるチャック盤ないかな と 探しに行くと。

あった

ばっちり代用できる。

今日も朝焼けでした。