新着情報

What's New

サイプラ社長日記

羽咋のプラスチックメーカーさんと ほうぼう

 昨日 サイプラのお世話になっているヨツバ通商の社長様と一緒に 能登 羽咋市にあるプラスチックメーカー
様の見学をアテンドしていただいた。

 1社はエネルギー関連の機器を作る会社さんで、 もう一社は サイプラではやっていないブロー成形

インジェクションブローをされてる会社様を見学させていただいた、 特にサイプラでもインブロの機械を検討しているので

実際にインブロの機械を見てみたい。

最初はエネルギー関連の会社様に見学です

作る商品の中にプラスチック部門があり、ただ成形しているのではなく 成形後の後加工などかなりインラインで自動化が進んでおり正直、自動機のレベルが高いのにびっくりしました。 

そして次は インブロの成形をしているメーカ様。

フロンティアタイプのインブロ機で最初に射出機で プリフォームを作り 後工程でのブロー成形機ですが プリフォームを作る射出機も標準機では少々むずかしいとのご意見をいただき 大変勉強になりました。

話は変わりますが見学日のお昼は羽咋市内の 鮮魚店が営む食堂でお昼にしました。

なにか雰囲気のある魚屋のよこに食堂があります、いかにも地元が人がいく感じの店です。

中はこんな感じ。 おみせの名前は   ほうぼう    思いっきり魚の名前?

で 注文は 海鮮丼にしました。

お刺身が別皿の乗ってきて 自分で乗せて作るタイプです。  塩タイプのあら汁がいい。

海が近いので、とっても新鮮でした。

で サイプラに戻りますが 工事がどんどん進んできました。

完成は11月半ばです。