新着情報

What's New

サイプラ社長日記

ブロー金型を取り付けるときの 平行度

関係者以外だと、どうでもいい話かもしれませんが。
ブロー成形用の金型を取り付けるときの ちょっとしたコツがあります
それは金型の天面に、エアーを吹き込みピンが下りてきて金型の穴に打ち込むんですが
その時に打ち込みピンのカッティングスリーブが金型からの距離が左右同じ長さになってないと
左だけ先に当たったりするとバリがとれなくなり あとから調整が少し面倒なので 金型を取り付ける場合 
金型 打ち込みピン両方 ある程度平行に付けます。
IMG_3093.jpg
この写真のように 金型天面と 打ち込みピンを平行に付ける。
その時にこの水平器でレベルを見るんですが
IMG_3087.jpg
この写真の2個が なぜか若干表示がちがう
IMG_3088.jpg
大きいほうは若干 空気が右寄りで。
IMG_3089.jpg
小さいほうはだいたい 真ん中に来てる。
どっちがあってんだよと、、、 きになるのが自分の性格のため。
、、、、
しゃーない もうちょっとレベルの高い 水平器買ってきてやる。
買ってきました。
IMG_3091.jpg
おいてみると だいたい真ん中に来てる 
IMG_3090.jpg
とゆうことは 小さいほうが正確に値してたってことね。
なんだ かんだで3個になった 
機械物はレベルがでてる 出てないで結構あとあと精度をだすとき、でてないと調整に苦労するものです。