新着情報

What's New

サイプラ社長日記

神奈川で打ち合わせと  F1

 神奈川で、とある案件の2次加工でいい自動機屋さんがあったので、面談してきました
なかなか実績もあり、今後につながりそうな話でよかったです。
 打ち合わせもおわり ちょうどビックサイトで医療や医薬品関連の メドテックの展示会が開催されていたので ビックサイトの前のビル中のドトールで一服してから 行ってきました。
IMG_3043.jpg
IMG_3044.jpg
展示会は 前回の機械要素展もそうだったんですが 正直全然人がいなくて今年も展示会関連は出ないほうが
いいのかなって感じです。
予定は全部こなして 最終日は帰るだけなんですが。
ちょいと足を延ばして 青山のホンダにまた行っちゃいました。
その理由は、、、、、
じゃーん  F1シーズンが始まるとゆうことで歴代F1マシン(最新のレッドブルも)が4月中は飾ってあるそうなので こんなチャンスなかなかないので。
IMG_3065.jpg
IMG_3064.jpg
おー  あります歴代の代表的なマシンすべて。
しかも最新のエンジンまでも目の前にさらけ出して飾ってある 写真撮りまくりです(笑)
IMG_3049.jpg
IMG_3048.jpg
コクピットの中も何とか撮れました なかなか見れないと思う。
IMG_3050.jpg
IMG_3051.jpg
IMG_3047.jpg
IMG_3046.jpg
正直エンジンは 1.5Lのターボなので意外とコンパクト  エンジンの部品は すべて鍛造品の削りだし
で作られいて当然カーボンパーツだらけで 一番思ったのは とにかくセンサーだらけで パッと見ただけで
50くらいセンサーが付いてる レースの時はすべてこのセンサーの数字が 栃木のRDサクラの本部とつながっていてエンジニアが調子を見てるんだなと。
感動だったのは 初代 本田が初めてF1の出て優勝したマシンが飾ってあったこと
IMG_3054.jpg
IMG_3053.jpg
V12なんですが エキマニが普通は外側にあるのに このマシンは エキマニが内側から出ていて
外側にキャブレターが付いてる。 すごいレイアウトだ。
IMG_3052.jpg
まだやってると思うので ぜひ車好きのかたはどうぞ。