新着情報

What's New

サイプラ社長日記

休日ですがいろいろ試作です

 とあるお客様から この製品成形できないかなーと 春先に金型が移管してきて本日やっと試作中です
移管してくるブロー製品は厄介なものばかりですが今回のはちょっと参りました。
 ブロー成形は金型にエアーを入れて空気の力で製品部を膨らまして作りますが今回の製品 金型の
空気の入り口がこの太さです。
IMG_2177.jpg
 φ5.2ですが パリソンの厚みが約1.5㎜厚なので このネジ部にパリソンをかました瞬間穴がふさがれてしまいます。
なので細いエアーピンを打ち込みノズルにかまして ふさがっている樹脂の壁を打ち破ってブローです
ですが樹脂の壁にピンを打ち込みとゆうことは エアーピンの中にも樹脂が入ってきて、詰まったり
それを取り除いたり いろんなことでうまくいきません ですが成形技術とゆうより 何とかするあきらめない気持ちが大切です 正直朝からやってうまくいかず2日目にやっと成形にこぎつけました。
IMG_2173.jpg
その何とかなった動画です。

また別件で 今はやりの環境にやさしい樹脂ってやつです 紙が51㌫入っているPPですって
100度で乾燥4時間
いまから試作です。
IMG_2175.jpg
IMG_2176.jpg