新着情報

What's New

サイプラ社長日記

帰ってきました

 お盆明けから台北でプラスチック機械の展示会があったので、いろいろ打ち合わせをかねて初めて
海外の展示会に行ってきました、台北には地元のプラスチック機械メーカーがたくさんあり射出成形メーカー
十数社、ブロー成形機メーカーも十数社あり日本よりもメーカーの数でいくとたくさんあり特にダイレクトブロー成形機メーカーはたくさん乱立しております、日本ではブローメーカーはあまり展示会に出展しませんが
台北はかなりアクティブです。
IMG_0441(1).jpg
とりあえず富山空港から直行便です。
台北プラスとゆう展示会です
IMG_0460(1).jpg
IMG_0462(1).jpg
主にダイレクトブローメーカー、 インジェクションブローメーカーさんを中心に見てきました。
IMG_0454(1).jpg
IMG_0461(2).jpg
IMG_0456(1).jpg
日本のメーカーさんはJSWとファナックが出てました。
IMG_0457.jpg
地元の射出メーカー たくさん出てました。
展示会会場は日本のプラ展の7割くらいの広さのところです。
展示会のあとは夜店がたくさんある志林夜市でご飯を食べてきました
IMG_0467(2).jpg
IMG_0468(1).jpg
IMG_0464(2).jpg
IMG_0469(1).jpg
夏休みなのか 家族連れでいっぱいです。1店で1品だけ食べて次の店へ はしごご飯的な食べ方でした(笑)
あと台北ではこの電動スクーターが大流行で バッテリーステーションのインフラが整っていて
ガソリンではなく電池スタンドがあり バッテリーがなくなると ステーションに行ってバッテーリー事
交換します バッテリーが規格化されていてスマホみたいに走っただけ走行距離で料金が決まりあとから口座から引き落としだそうです、補助金がでて20万くらいでかえるそうです、キーもスマホで認識で動きます
つい買おうかと思いました(笑)
IMG_0473(1).jpg
IMG_0474(1).jpg
最後、うちの会社は女子が多いので お土産はこれにしました。(笑)
IMG_0497(1).jpg
台北のビールは苦みがなくインパクトがなく、最後は外国の苦みのあるやつで締めました。
IMG_0498.jpg