新着情報

What's New

サイプラ社長日記

射出成型機のモニター画面が消えました

 週明けに40トンの射出成型機を動かそうと電源をいれたら 突然画面が映らなくなりました
メーカーさんに電話すると いろいろな原因があるので いろいろ試してくださいとの返答で
原因① モニターの出力ボードが壊れた
原因② モニター専用の 12V 電源基盤が壊れた。
原因③ 完全にモニター自体が映らなくなった。
メーカーいわく、この3つのうちどれかでしょうとのことで 自社で調べると 
原因①は 出力ボードが壊れると
ボタンを押すと ピーー とボタンを押したときの音が鳴らないとのことでしたが、ちゃんと音はしてる これではなさそう。
原因② モニター専用の12V 電源をを探して テスター直流で 電圧をはかると ちゃんと12Vの電圧がある電源は壊れていない これでもない
原因③ これは調べようがないので 原因① ② も問題なかったので 最終的に原因③くさいと
メーカーさんの電話連絡しました。
で次の日 予想どうりモニター自体が壊れていて交換してもらいました。
IMG_0377.JPG
モニターの映らなくなった 射出成形機
IMG_0379.JPG
で 交換したら
IMG_0376.JPG
しっかり映っています。
が しかし モニター交換の代償たかく
IMG_0378.JPG
超 超(涙) 
自分のなかの 心の桜も散りました (笑)
IMG_0375.JPG