新着情報

What's New

サイプラ社長日記

たまに旋盤加工パート2

 成形機にエジェクターロッドとゆう金型から製品を出すための押し出しロッドがあるのですが、そのロッドは通常成形機の金型を取り付ける面にたいして面一ではいってます、金型のほうも通常エジェクターロットが押し出す面は、金型取り付け面にエジェクターロッドが早く当たるよう面一にピン形状のものが入ってます。
(入ってる金型)
01133689ffd39d3ff1e6bc4d49e4ce3ce06e3bd14d.jpg
(入ってない金型)
0148b2b5263c0da2907b2843880cc12eb003757d29.jpg
金型にピン形状の物が入ってないと上記金型のようにぽっかり穴が開いており、エジェクターロッドがストリッパープレートを押すまですこし25㎜~30㎜程度隙間があることになります、とゆうことでこんな治具が必要となってきます。
01203a26ffbbb67c1d00e45242085edd01e508e51c.jpg
01c41b94996a161df329f67334b49b3f4b8f126be1.jpg
現在サイプラには 25㎜の延長治具はたくさんあったのですが 30㎜の延長治具があまりなかったので旋盤で作りました。
01e1f6a8b94bb4494f6e889c1f91e26ebb2e3e242d.jpg
01c008232028766f840dbf12b83788e300bc4a037c.jpg
016692652853ef91ce7c3f7244a0a123cd56d9c912.jpg
とりあえず2個つくりました ネジはM16です 旋盤加工時にバイトの先など私の目がかなり薄くなってきているので(笑)  このLEDライト君が大変重宝しています。
01ebee6af07c92c5125c87d9dd579e44959cb0476f.jpg
018e56784264a6a62d4aa8eb565d5f841416f9d7b0.jpg
実はこれをくれたのは ○嶋精型の○田部長です、○田部長ありがとうございます。