新着情報

What's New

サイプラ社長日記

たまに旋盤加工

とあるブロー金型の入れ子に修正したい部分が発生し、旋盤加工してました、削る入れ子は半割形状なので2つあわせて円になるのでなかなか3爪チャックでは センター出しがでにくいのですが、4爪チャックに変えるのも面倒ですし、ましてや、やといなどのホルダーを作るほどもないので そのままチャックして だいたいのセンター出し程度で削りました、どこかの金型屋さんでは銅バーでチャックをたたいてセンター出しをしているのを見ますが、自分はチャック君がかわいそうなので、せめてアルミのバーでたたいてます。(笑) 最期はなんとかそれなりに削りました。
0118fe1158f277f98a4598cdb0ce8d4a148258f6fe.jpg
削る 半割形状部品
019853ac6522a489250a933cdb3579cc61dd96f0ab.jpg
018a35d819240c6738a4246eb19fe2a4653d3b6a0e.jpg
0116363786c445eb48cc7e9483dae5fa1ae567dcf4.jpg