新着情報

What's New

サイプラ社長日記

ボトル中栓の穴径の 金型のピン 新作

先日 金型の細いピンが折れました、もうかれこれ25年以上前に作られた金型のピンなので、スペア―は持っていたのですが使い切ってしまい、在庫なし しょうがないのでミスミで何とか規格に合ったピンがないかなと探しましたが微妙に、ピンツバの厚みやツバ径が 今有るピンと微妙に違うのでモールドベース側を規格ピンが入るよう
改造いたしました 25年前のピンは旋盤で作ったとみられ真円度がかなりいまいち(写真下)
25年前の旋盤仕上げのピン ガタガタ
P1010345.JPG
ミスミで頼んだハイスの研削ピン、きれいに削ってある
P1010346.JPG
P1010339.JPG
これでミスミで 1本 3150円 手間を考えると研削でこの値段なら安いと思うのは自分だけでしょうか
P1010347.JPG