新着情報

What's New

サイプラ社長日記

壊れる

 本日9月28日 朝5時 土曜日 立山連峰はくもり、、、、、、

昨日は 修理デー   でした

まずは ユーシンのトラバース  

電源をいれると コントローラーにこんな表示

ユーシンのサービスに電話で ボックスの内の 一番左のサーボアンプの 電源とか ちゃんと光ってるか 確認できますかと

聞かれ  あけてみてみたら  光ってない、、、、

完全 サーボアンプ交換だな

なんと  サーボアンプ 部品代だけで 2、、、、  24万円

どひゃー

しゃーないか

お次は  古い 1973年製の  プラコー A-40 ブロー機

左側のカッターが戻らない 製品も型開き後  破裂

んー  エアーピンに何か詰まって 排気してないのかな

見てみると ちゃんと 穴はちゃんとあいてる

じゃー  タイマーの 排気がうまくいんってないのかなと

タイマーを交換してみるが  症状は変わらない

だとすると  最後は ソレノイドバルブしか 考えられない

一応 サイプラでは 最低1個は 交換部品を持ってるので 

メーカーは 違えど 機能は同じ

とりあえず交換作業

予想はドンピシャ  交換したら症状なくなりました

今回 この部品つかったから 1個在庫 とっておかなくちゃ

1個 12000円程度でした もの太郎で 注文 今月は送料 ただなので

毎回 毎回  斉藤は プチ電気屋です (笑)