新着情報

What's New

サイプラ社長日記

事件は現場で起こってんだよ

 本日12月1日 朝5時 今年も後 1か月 師走にはいりました 立山は見えません

朝の形成は、、、

昨日ブロー金型の 入れ子を交換してました いろいろな形状試したいので ブロー金型で入れ子仕様にしたのは

初めてでした、、、

ベースのポケット加工と 入れ子の大きさの差は 100分の2 入れ子を小さく作ってるそうで

だから片側100分の1か   全体で100分の1だと なかなか入れ子入らないらしく 

いれるとき最初はこざりますが3分1くらい入るとすとんと入ります

なんとか試作できました。

そしてなんやかんやで その後現場から 事件電話が、、、、、

社長 〇〇キャップが 大変なことになりました

え、、、、、

見ると ノズルのスプールブッシのⅯ5のボルトが折れて 金型からすこし飛び出てる

まじか、、、、、

この写真はちがいますが  このスプールブッシュを押さえている Ⅿ5のネジが 1本は金型ベースに中で折れてのこり

あと2本は Ⅿ5のネジのほうが固いので ベースのタップ加工をだらして ネジ山が亡くなってる 

かろうじて1本だけはネジ山残ってる

そしてベースとスプールブッシュの間に 樹脂が入ってしまってる

たしかに この金型は いろいろあって キャップの裾ひけしないよう 保圧を195MPかけてる

たしかに高保圧  成形機の保圧Maxが205MPなので ほぼほぼMax保圧

スプールブッシュは1番 保圧の圧力がかかるところ 成形中はノズルタッチしてるので

成形側からも先端 押さえているんだけど Ⅿ5のボルト吹き飛ばして折ってしまう圧力

金型メーカーさんと相談して 今回のネジ穴を45度ほど横に回避して

Ⅿ6のボルトで 新規穴やってもらう予定です 早くなおってこないかなーーー

ながながと 関係者じゃないとわからないネタでした。