新着情報

What's New

サイプラ社長日記

朝晩が冷えこむ

 本日10月6日 朝5時 金曜日 朝晩が冷え込んできました  立山連峰は、、、、、、

昨日ある ふにゃふにゃな ブロー製品を 試作した なんとかかんとかで 成形したが

とある寸法がでてるか 測らないといけないんだが 丸の 外寸を測りたいんだが  超楕円で どうすれば

ノギスで 測ろうにも ふにゃふにゃで 挟むと凹んで どうしようもない

それじゃー  内径に近い ピンを入れて外寸をはかろう

内径に近い ピンゲージ 入れてみて

なんとか かんとか ざっくりですが 測れました

多分 断面を カメラで見て 測れるいい測定器ありそうなんですが 

金型屋さん もってそう  もってたら教えてください 金型屋さん、、(笑)

で 昨日の とある容器成形、、、、、

成形機の 反操作側から、、、、、

余談ですが 昨日のプリンソフト動画 すでに90万回 再生、、、、

プリン王子 恐るべし、、、、