新着情報

What's New

サイプラ社長日記

射出成形業界の(笑)ねた

 4月15日 本日 雨です。  山は見えません

ですが 途中から 雲がかかって いい感じ

今年の 夏に第2工場にクリンルーム的な 高さ3メートルのルーム作る改装工事を検討してるんですが

その中に50トンのNEX50トンを入れる予定にしてるんですが 現時点で取り出し機の上下軸のアームの頂点が

3メートルある、、、、

これじゃ入れられないから 上下軸が2段昇降になってる 50トンクラスの取り出し機あるのかと

カタログみてたら なんか ない雰囲気、、、

あっても 80トンクラスの取り出し機だと ありそうなんですが

で、、、

ユーシン精機の  〇山所長に  YC2ー70  の2段昇降ないんだけどと 電話すると

〇山   え、、、、

     ありますよ

斉藤   ちゃんとカタログ見て  ないと確認して言ってるんだけどと、、、 と 言うと

〇山   今 もうYCでなくて  YDになってますよ

      いつのカタログみてます

斉藤   ナンバー12

〇山   え、、、、   もう ナンバー16になってます

斉藤  え、、、   (笑)

で 新しいカタログ持ってきてもらいました  

正直 斉藤は カタログは増えて処分に困るから ほとんど ホームページで確認するんだよね

YDにすると 高さ2.6メートル程度で収まることが分かりました

が  しかし これももし導入したら 今着いてる YC-70の トラバースがいらなくなる

この機体 インサート成形がメインなので 取り出し機 ほとんど使う頻度が少ないので

自分でゆうのもなんですが 使用頻度が少ないです 上物です もしいらなくなるとしたら 8月終わりくらいになると思います

取り出し機の仕様は   4吸着 4か所開放  2チャック  (カメラ検査 ヒンジ折りこみプログラム入り)

興味ある方は ヨツバ通商 山口社長まで

ヨツバ通商 https://www.yotsuba-tsusho.co.jp/