新着情報

What's New

サイプラ社長日記

電気工事屋じゃないんだけど。

 本日1月26日 木曜日 雪やまないですね。

今日はこれ

昨日 また現場でいろいろありました

現場からブロー成形機の アダプター部の温度が低下してて 温調見るとヒーターはオンになってるんですけど

温調機をみると確かにヒーターはスイッチオンしてるんだけど 温度が下がってる

よく見てみると ヒーターオンしてるのに たまに電流計の針が あんまり安定してなくて 

多分 マグネットコンダクターが 長年使ってるので壊れかけてるんだな

機械横をはぐって マグネットを見る 

この真ん中のがアダプター部のマグネットスイッチ

これ交換だ、、、

サイプラはいつも言ってるように けっこう予備部品持ってます。

マグネットスイッチも よくあることなので在庫持ってます。

配線間違えんように スマホで写真撮って 取り付けました。

なんとか 復帰

復帰、、、、、

電流計もちゃんと 定位置まで振り切ってます。

で、、また一つ

FNX110トンが  去年末から シーケンサーと成形機が通信エラーを起こして

ちょくちょく 自動運転中に止まってしまいます トラブってるのに パトライトもブザーもならないので

下手すると 全然きずかず30分すぎることもざら

もうかれこれ何十回も 起こっているので 金型を隣の NEX110トンに移動して成形

基盤の問題らしいが ここでも半導体不足で 基盤が入らないらしい

困ったもんだ 日精さん 早くお願いいたします。