新着情報

What's New

サイプラ社長日記

2023年 スタートと バイブル

 本日1月5日  朝5時です 真っ暗闇からスタート  サイプラは 1月4日から 新年度スタートしてます。

本日はスタバで

小話的にひとつ 斉藤のブロー成形で バイブル的な本があります 昭和45年発行の プラスチックエージから出た本

いまだにこれを 超える参考本は見たことがありません。

内容は割愛しますが とにかく昭和45年の本ですが内容が濃すぎます。

そして本のなかに出てる宣伝用のブロー成形機メーカーの 多いこと。

まずは、、、、、、

王者 JSW

プラスチック工業 今のプラコー

そしてJSWに買収された タハラ

加藤製作所 これはみたことない。

新和  て聞いたことあるし たしか射出機も作ってた気がする。

そしてIHI  石川島播磨重工業

実はサイプラの押し出しペレタイザー IHIの押し出しヘッドを改造して作ったペレタイザーなので

IHIがブロー機作ってたのは知ってました。

そして日精樹脂の インブロ  たしか縦に延伸しなくて 横方向だけの延伸だったような。

今もブローは 理屈は全然変わってなくて 逆に昔のほうが選択肢がたくさんありました。

話は変わりますが  最近楽しみにしていた あいつとララバイの動画 YouTubeの動画が、、、

抹消されました たのしみにしてたキングとの一騎打ちが始まる前に 終わって

超残念ではありましが  別件で イニシャルDの ながれの アニメが始まるようです

自分は イニシャルD世代ではなく あくまで バリ伝、 あいつとララバイ 世代なので (笑)