新着情報

What's New

サイプラ社長日記

ぶつけた金型を手直し

 ブローの金型で エッジの部分をぶつけてしまって 製品パーティング部分に突起が若干あると

クレームがあり 金型を見てみるとたしかに これは凹みすぎでしょうと ゆうことで

へこんだ箇所を いつものキャステムさんに持ってって 溶接してもらいに行ってきた

今回エッジの部分は ただの45Cで 窒化もなにも入ってないので 簡単ですが

キャステムさんに 焼きが入らないようにできますがと言われて 確かに焼きが入ると

手仕上げで直すので あまり硬度があがらないほうがいいので そうしてもらった。

こんな感じで ほんとうに凹んだ部分のみ 小さく盛ってくれるのでありがたい。

で  手仕上げで ダイヤモンドやすりやら 平砥石など いろいろ使って 手仕上げで直してみた

シロウトがやったにしては  まーまーかな  自画自賛 (笑)

手仕上げ後

そして話は変わりますが コロナでなかなか行けなかったんですが 超久々に行ってきました。