新着情報

What's New

サイプラ社長日記

成形機の周辺機器

 本日も4時半スタートです 当然真っ暗闇です。

射出成形機の周辺機器で バージン材と粉砕材を混ぜてくれる オートローダーを買いました

マツイてメーカーで 特別セールをやってるとのことで 買わせていただきました。

成形わからない人のために説明 

この機械は 成形する原材料を 成形機の送り込む機器で ついでに射出成形後に出る ランナーとゆういらない部分を粉砕する

機械からでた 粉砕材と呼ばれる樹脂を 新品の樹脂と混ぜて 成形機に送りこむ機械です。 

て、、、

なんのこっちゃでわからないですね。

この黒い部分で バージン材と 粉砕材の 吸い上げ時間をコントロールします。

そしてこの下写真の ホッパーと呼ばれるパーツ内で バージン材と粉砕材が エアーの気流で 

よくわからんけど うまく混ざるようです。

最近は プラスチックの原材料が高騰して 10年前のリーマンの時の 高騰 価格にちかずいております。

こういった機器で 少しでも粉砕材を有効にリーターンしないと 利益につながらないことになってます。

話は全然 変わりますが。

この写真のⅯ4も 豚鼻ぽっくなくて いいんじゃないでしょうか。