新着情報

What's New

サイプラ社長日記

オーバースペックと100㍃吸い上げのスポイト

 サイプラにもいろいろ測定用の機器がありますが、正直ここまで精密な測定いらんやろ的な
オーバースペック的なゲージがあります。
まず高さや深さをはかるマイクロデップスゲージ 0.001㎜まで測れて、さらにピンを変えれば50㎜ごとに伸びていき長い物も測れる優れものですが、とあるキャップの深さを測るために買ったんですがまったく出番ありません。(笑)
IMG_2141.jpg
IMG_2326.jpg
50mm 100mm 150mm 200㎣の替えピンがついてます。0㎜~200㎜まで測れます。
そしてプラ製品の狭いところの肉厚を測れるマイクロ 先端が細くとがっていて 狭いところに入るのはいいのですが、相手が柔らかいプラスチックだと あんまり強く回すと先端が食い込んでいって 正確に測れない
こともあります。 これも出番はほとんどない。
IMG_2140.jpg
そして次に 0.001gを測れる測り ふつうは0.01gで十分なんですが とある製品が水を吸い上げて
0.10g基準で
交差が±0.005 、、は–、、0.005g  
とゆうことは0.095g~0.105gに入れろってこと  そんなん吸い上げの仕方で
ばらつくやろ といってもとりあえずなんとかしなければ とゆうことで測りも買いました。
IMG_2139.jpg
で測定の動画撮りました。