新着情報

What's New

サイプラ社長日記

ど素人な自分でした。

 先週お休みに とある成形試作をしていたんですが、久々に自分でも情けなくなるほど 素人じみたことをやってしまい、おまけに痛い思いもしました、内容は成形機で試作中、とある商品を取り出しロボットで取り出していたんですが、何を自分が思ったか、成形機の頭上から、金型の動きが見たくなり、成形機の正面に脚立をたてて成形機の操作側から金型の動きを見てました、その時です、製品を取って製品開放位置から帰ってくる取り出しロボットのアームが 自分の後頭部に アントニオ猪木バリのエンズイキックのようにヒットしてその場でうずくまってしまいました、スター精機のロボットは、頭がよく何かと接触したと判断して緊急停止してくれました、自分はたんこぶで済みましたが、おそるおそる製品アームを見てみると、なんか曲がってるなー よく見ると製品アームの取り付けているM5のボルトがボッキリ折れてます、しかも折れたボルトのネジ部は 取り出しロボットなので ボルトが緩まないようネジロックの液を漬けて締めてるため緩んできません。
IMG_0595.JPGIMG_0594.JPG
折れたM5のボルトの頭
IMG_0593.JPG
折れたところ 奥にボルトが残っていて しかもネジロックの液つけて締まってるしどうやって取りましょう
(笑)
IMG_0597.JPG
折れてない状態
IMG_0596.JPG
とはいえ何とか直さなければと ボルトがあまりにも小さいのでねじ取りのジグも入らないので
残ったネジを ダイヤモンドリューターで -ドライバーで回せるよう-の溝を掘って何とか回してネジ取れました(笑)いろんな問題が次から次と起こりますが やらなければいけないことに邁進するのみです。
毎度のことですが社員さん募集中です。
IMG_0607.JPG
IMG_0608.JPG