新着情報

What's New

サイプラ社長日記

NHK BS1でHONDA F1 復活番組を見て

 お正月 元旦、2日と2夜連続で NHK BS1でホンダF1復活の特集番組を放映していました
最近F1とかあまり興味がなかったのですが、7年ぶりに復活したホンダとしてメカニカル的なところで悪戦苦闘するエンジニアの姿が 今の自分の技術的抱えている問題と、ぶつかっているとこなど、かぶっているなと思い見ていました(笑)
social.jpg 
話は変わりますが ホンダのお話が出てきたので アメリカのモーターサイクルのAMAと言う モータースポーツの組織があり 主にモータサイクルのレース関係の殿堂入りを紹介しているサイトがあり(メジャーリーグの殿堂入りと一緒)その組織の 過去の殿堂入りの方々を紹介しているのですが、唯一 日本人として 殿堂しているのは あの本田宗一郎さんと。
IMG_0481(1).JPG

IMG_0482.JPG
町工場の気さくなバイク屋のおやじさんpop吉村こと 吉村秀雄さん
このお二人だけです 本田宗一郎さんは なんか当然とゆう感じですが アメリカでアメリカンのモータースポーツ殿堂に 日本のバイク屋のおやじさんが殿堂入りしてるなんて アメリカの功労者への取り上げかたなどモータースポーツのお国なんだと感じました 自分も町工場プラスチック屋のおやじですが、吉村さんみたいにチャレンジ精神をみならって頑張りたいです。
年始に 東京方面に行くことがあって 宿泊したホテルから スカイツリーの朝焼けがあまりのもきれいだったので (笑)
IMG_0491.JPG
IMG_0490.JPG
IMG_0488.JPG